2021-01-01から1年間の記事一覧

悲しい一週間

こんばんは。しじゃです。 皆さん、今週はいかがでしたか。 私は土曜日まで研究室の行事があって、 流石に疲れました。。 でも休み時間には、 修士論文のため、いろんな楽器の音色を収録しました。 研究も進めています。 今週は悲しい一週間でした。 高校時…

測定を始めました

皆さんこんにちは!シジャです。 今週は研究室で色々な録音をしました。 先輩が「メリーさんの羊」を歌ったり、語ったり、 それぞれの音声を録音しました。 また、最近は実験を始めました! 最初は木琴、バラフォン、シロフォンの音取りでした。 撥(ばち)…

血尿再発!

みなさんこんにちは。 もうすぐクリスマスですね 。 街の中にクリスマスの雰囲気が溢れて、綺麗な風景になりました。 研究室の建物の正門にも、 小さなクリスマスツリーが置かれました。 見ているだけでいい気分になれますね! 最近の一週間、授業や課題が忙…

北海道!

皆さんこんにちは!シジャです。 先日北海道に行きました! 楽しかったので写真たくさん撮りました。 ぜひ最後まで見てください! まずは小樽に行きました。 岩井俊二の映画「ラブレター」はここで取材されました。(見てないけど) 小樽運河、堺町通り、小…

バタバタの一週間&北海道出発!

皆さんこんにちは。しじゃです。 今週は、本当に忙しい一週間だった! 学校の課題の締め切りが全部同じ週になってしまいましたので、 おおすぎてなかなか終わりませんでした。。 まとめて数えたら、 今週は、課題を13個も提出しました! 本当に死ぬかと思い…

先輩が戻りました

皆さんこんにちは。シジャです。 今週は特に何も起きず、普通に毎日を過ごしました。 でも、研究室の先輩が韓国から戻りました。 お土産たくさんもらいました! ありがとう! 木曜日の夜、先輩と研究室の先生、あと芸大の学生さんたちと一緒に、 根津にある…

横浜に行きました!

こんにちは! 今週の休日、皆さんどこに行きましたか? 私は初めて横浜に行きました。 美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たり、 すごくリラックスできました! 横浜は、思ったより広いので、 今回は八景島にある水族館と中華街しか行けなかったけど…

猫ちゃんたちピンチ!

こんにちは!シジャです。 最近気候が不安定なので、 皆さんは風邪を引かないように お大事になさってください。 うちの猫ちゃんたちは、 二匹とも病気になりました。 チュチュちゃんは膀胱炎再発の原因で血尿になりました。 また、結石もありました。 スコ…

錆びた鉄琴発見!

こんにちは!シジャです。 今週はいかがでしたか? 今週は、いろいろ面白くて、また意外な手作業に参加しました。 自分の手でものを作り直すとか、以前は全然考えていなかったのですが、 現在それはごく自然なことになりました。 実はこの何週間、 先生と一…

板に耳が生えた&マシュマロが焦げた

皆さんこんにちは、シジャです! 今週の猫ちゃんたちは仲良しすぎて、 可愛くてたまらず、 寝姿を撮りました。 朝目覚めたらも! 猫ちゃんたちは全部男の子のですが、 なんか変な愛情があったのだろうかな? 今週は研究関係のものつくりを始めました! 初め…

台風が来た!

今週の金曜日に台風が来て、 急に気温が17度まで下がったので、 とても寒かったですね。 友達の研究室は、 台風の影響で休みになったので、 誰もいませんでした。 そんな日に皆さまお出かけしましたか? 私はその日の朝、 うちの子猫(ねねちゃん、3ヶ月)を…

食欲の秋

みなさん、こんにちは。しじゃです! 今週、研究室の引越のために、 駒場キャンパスに行きました。 仕事が終わった後に近くの下北沢ですごい美味しいカレーを食べました。 肉体労働後の食事は、最高と思いました! 週末から涼しくなってきました。 秋を感じ…

お花の幼稚園

皆さん、おはようございます。シジャです!今週も忙しい1週間が過ぎました。 皆さんの一週間はいかがでしたか? 研究室の引っ越し作業がほぼ終わり(もちろんまだ残っていますが)、旧研究スペースが少しずつ空になっていくのを見ると、とても頑張ったんだな…

研究室の引越と夏の花火

皆さん、こんにちは! シジャです。 皆さんはどんな一週間を過ごされましたか? 私は、今週ずっと研究室の引っ越し作業をしていました。 (これまで使っていた研究スペース前の廊下) (これまで使っていた研究スペース) 遅刻などのハプニングもあり、 疲れ…

初めまして!

初めまして、 日本に在住している中国人留学生のShijiaです。 初投稿を見に来てくださりありがとうございます。 中国の大学から卒業後、 ある広告代理店で一年半ほど働いていました。 その後仕事を辞めて、 2年前留学のために来日しました!現在猫二匹と一…