台風が来た!

今週の金曜日に台風が来て、

急に気温が17度まで下がったので、

とても寒かったですね。

 

友達の研究室は、

台風の影響で休みになったので、

誰もいませんでした。

 

そんな日に皆さまお出かけしましたか?

 

私はその日の朝、

うちの子猫(ねねちゃん、3ヶ月)をワクチン接種のため、

動物病院に連れて行きました。

 

f:id:ShijiaCHEN:20211001180440j:plain

 

注射の間、

ねねはとても良い子で、

全然動かなかった!

 

獣医さんは、

ねねはすごい健康だと言ってくれたけど、

3ヶ月の子猫にとして、

2.3kgの体重は少し太っているって言われました。

 

おそらく食べ過ぎなのでしょう。

これからお兄ちゃんのチュチュと一緒にダイエットするね!

 

f:id:ShijiaCHEN:20211001190231j:plain

 

動物病院から猫を家に連れて帰った後、

研究室に行きました。

 

今週の火曜日から、

うちの研究室の先生が北海道に出張しました。

研究室にいる唯一の先輩も韓国に帰ってしまいました。

残っているのは私だけです。

 

この期間、

研究に加えて、

研究室の植物や先生のペットである虫たちの餌やりも担当しました。

 

私は虫が大嫌いで、

自分では餌をあげることができなかったので、

友達に頼みました!

 

しかし、

驚いたのは、

虫は気温が下がっても生きていた事でした。(ちょっと残念でしたけど)

小さな生き物でも頑張っていますね。

 

今週は先生がいない間に宿題を出されました。

それは、干渉計を作ることでした。

先に先生と一緒に工具や素材などを購入したけど、

理想の形が作れなかったので、

今は新しい方法を探しています!

 

自分で木材に穴を開けるところから、

研究実験を始めるかもしれません。

楽しみにしています!