食欲の秋

 

みなさん、こんにちは。しじゃです!  

 

f:id:ShijiaCHEN:20210925220128j:plain

 

今週、研究室の引越のために、

駒場キャンパスに行きました。

仕事が終わった後に近くの下北沢ですごい美味しいカレーを食べました。

 

f:id:ShijiaCHEN:20210925215857j:plain

 

肉体労働後の食事は、最高と思いました!

 

週末から涼しくなってきました。  

秋を感じるようになりましたね!    

 

秋になると、食欲が湧いてくる感じがします。

秋に食べたいと思うものは何でしょうか?

私は蟹だと思います。  

 

中国では、秋は 「大闸蟹(毛蟹)」の季節です。

蒸した大闸蟹に、

中国の黒酢(香醋)、砂糖、生姜を用いて作った調味料をかけて食べます。

手軽く作れるけど本当に美味しいですよ!

 

f:id:ShijiaCHEN:20210925215900j:plain

 

先日、日本で初めて大闸蟹を調理しました。

故郷の秋の味がしました。

 

f:id:ShijiaCHEN:20210925222520j:plain

 

また、上海の秋の蟹料理には、

小蟹を餅と一緒に炒めた「蟹餅料理」もあります。

 

f:id:ShijiaCHEN:20210925215853j:plain

 

これも私の大好きな料理です!

 

先日は中国の中秋節でした。

この日は家族が集まって「月餅」を食べます。

日本にもこんなフェスティバルがあるのでしょうか?

 

中国の「月餅」は地域によって異なります。

甘いものとしょっぱいものがあります。

上海では、「月餅」に肉が入っているのでしょっぱいです!

 

f:id:ShijiaCHEN:20210925215850j:plain

 

甘いのよりも美味しいと思います。

皆さんも機会があればぜひ試してみてください!