お花の幼稚園

皆さん、おはようございます。シジャです!
今週も忙しい1週間が過ぎました。 
皆さんの一週間はいかがでしたか?

f:id:ShijiaCHEN:20210919082253j:plain

研究室の引っ越し作業がほぼ終わり
(もちろんまだ残っていますが)、
旧研究スペースが少しずつ空になっていくのを見ると、とても頑張ったんだなと感じました!

新しい研究室では、以前やってなかった可愛い仕事が増えましたよ!
それは、お花の幼稚園のお世話をすることです。

研究室は地下1階にあるため、
普段室内の花や植物は日が当たらない状態です。

なので、毎日研究室に入った時の最初の仕事は、
台車に乗せた花たちを1階の室外に持って行って、
水をあげるなどのお世話をすることです。

f:id:ShijiaCHEN:20210919082231j:plain研究室の花たちの命に責任を持って(レモンが死ぬ直前ですが)、
花たちを元気に育てていきたいです。

 

また、研究室には新しく不思議な小道具がたくさん増えました!

f:id:ShijiaCHEN:20210919082256j:plain例えば、先生がヨガボールやマンガ、お菓子、いろんな風船(研究に関係する)などを持ち込みました。

研究室には面白いものがたくさんあるということを新鮮に感じました。

 

皆さんは今週、美味しいものを食べましたか?
中国の物産店で何でも買えるですね!
私の大好きなトマト味の火鍋スープもありました。

f:id:ShijiaCHEN:20210919082301j:plain友人と家で手作りの火鍋を食べました。

美味しかったです。


中国の火鍋は、味も具も、

日本のしゃぷしゃぷとの違うので、

機会があればぜひ試してみてください!