研究室の引越と夏の花火

皆さん、こんにちは!

シジャです。

 

皆さんはどんな一週間を過ごされましたか?

 

私は、今週ずっと研究室の引っ越し作業をしていました。

 

f:id:ShijiaCHEN:20210912094659j:plain

(これまで使っていた研究スペース前の廊下)

 

f:id:ShijiaCHEN:20210912094701j:plain

(これまで使っていた研究スペース)

 

遅刻などのハプニングもあり、

疲れましたが、

新しい研究室が段々綺麗になり、

環境が整って、

とても嬉しくなりました!

 

最近涼しくなってきて、そろそろ秋服を着たくなってきました。

今年の夏はあっという間に終わりました。

私が日本で過ごした2回目の夏です。

 

夏の花火はいつもテレビなどで見ましたが、

中国の上海では、

市内での花火が禁止されているので、

(正月の爆竹もできません!)

 

ずっと日本の花火を一度体験したかったけど、

これまでできずにいて、

今年やっと体験できました!

 

f:id:ShijiaCHEN:20210912095103j:plain

 

先日、友人たちと公園で花火をしました。

 

コンビニで大きな袋に入った花火を買ったら、

いろんな種類の花火が入っていました。

 

f:id:ShijiaCHEN:20210912095053j:plain

f:id:ShijiaCHEN:20210912095119j:plain

f:id:ShijiaCHEN:20210912095115j:plain

 

一番驚いたのは、線香花火です。

 

f:id:ShijiaCHEN:20210912095108j:plain

 

どこに火をつければいいのかわからなくて、

反対側につけたりして、

たくさん無駄にしちゃいましたが、

最後の1本でやっと正しいところに火をつけることができました。

とても綺麗でした!

また一つ、日本の文化を学びました!

 

今年の夏、皆さんは花火をしましたか?

私は一度だけしか出来でいないので

やはりもの足りない感じがあり、

もう一度やりたいです!

 

来週も、研究室の引越し作業や個人の研究作業など、

充実したスケジュールになると思いますので、

一緒に頑張りましょう!